困った!連絡帳で書くことがない⁉︎時のネタ

 

こんにちは

冬休みが始まりましたね。夏休みよりも期間は短いところも多いかも知れませんが、長期休みは正念場です…頑張ってください‼︎

今日は連絡帳のネタの種類を何点かお知らせしていきます。連絡帳で書くことが同じようになって困っていらっしゃる方、参考にしてみてくださいね。

 

 

書くことがない…?時の方法

・書くことがない、ということはないと思います。学童保育で過ごしたことを書いていけば良いのですが、書くことが同じだったり、似た内容だと…と困ってしまうこともあるのではないでしょうか?

今回はそう言ったことが起きたときに書くネタを紹介していきます。

 

期間を伸ばしてみる

「今日」もしくは「昨日」起きたことだけではなく、「今週」や「最近」に範囲を広げてみてはどうでしょうか?

・最近、トランプをすることが好きな○○くん。特にスピードが好きなようで、友達やお兄ちゃん相手に楽しんでいます。
・今週は特に宿題の量が多かったのですが「■■ちゃんと遊ぶ約束してるから、早く終わらせないと」「テストで100点取れるようにいっぱい勉強する」と頑張っていましたよ

 

ほかの先生と情報共有

・自分が書かなくてはいけない子の遊びの様子が見えない場合にはその場にいた職員へ聞くのが一番早いです。

・何をして遊んでいたか

・誰と遊んでいたか

・(できれば)面白かった発言、リアクション、具体的な様子

を聞ければ、詳細に書くことができます。

 

子どもたちの会話を拾う

子どもたちの会話を書くというのも一つの手段です。

・△△(某アイドル)の話題で盛り上がっていた〇〇さん。「この間のテレビで歌った歌が…」「あの雑誌の時の表情が…」などなどお友達との会話からとてもその‘△△が大好きなんだなあと気持ちが伝わってきました。

 

・「今日の給食はなんだった⁉︎」「カレー」「え〜おんなじだ」と給食の話題で盛り上がった◎くん。その後は給食の好きなメニューを話していました。ちなみに◎くんは「ラーメン」が好きなようです。

 

学童保育で好きなこと

・最近のことは書けなくとも、長く学童保育にいればその子の好みがわかってきます。

好きなおやつやお気に入りの場所、よく過ごしているところなどときにはそういうことを書いてみると保護者の方は新たな発見があるかも知れません。

学童保育では本を読んで過ごすことが多い〇〇さん。特に歴史の本が好きなようで、何度も読んでいます。新しい本が入るといち早く気づき目をキラキラさせて読んでいます。また「先生、新しい本を買ってください」とリクエストしてくれます

 

・アイスが好きな▲くん。おやつに出ると「やった〜‼︎」と大喜びしてくれます。特に行事の時に出るディッシャーで盛り付けるチョコマーブルのアイスが好きですよ。残り少なくなると「もう終わっちゃうのか…」と寂しそうにしています。

 

絵を描くのが好きな人は…

・イラストを描いてみてもイイかも知れません。ただし保育に関する内容で、です。

その子の遊んでいる様子や、楽しそうな表情など、言葉では伝わりにくいこともイラストで表現すると伝わることもあります。(私は歯が抜けたのを見せてくれた可愛らしい様子を伝えたくて描いたことがあります)

描くことが好きな人は描いてみても良いかも知れません。

 

まとめ

・日々の様子を書く連絡帳ですが、行事もなくお気に入りの遊びが同じことが多い子は書くことの内容が同じになってしまうこともあります。そんな方のためにいくつか用意してみました。

どんな項目を書くときにもその子のことをよく見る好きなものや過ごし方などしっかりと把握しておくことです。それが書くことのネタとなっていきますよ。

ではでは今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。