12月の連絡帳文例

こんにちは!

今日はとっても寒いですね…私のところでは雪が降って、積もってしまいました。

雪が降ると子どもたちは元気にテンションが上がっていますが、大人になるといろいろと億劫になってしまいます…

 

12月は忙しいですね…

12月は冬休み前、年末や大掃除などもあり、忙しいですよね。場所によってはクリスマス会(発表や出し物)の準備もあり、とっても大変です…

そんな中でも日々の業務はあります。そんな大変な学童保育の先生方へ少しでも力になれるように、冬の連絡帳の記入例を載せてみますね。参考にしていただければ嬉しいです。

 

冬の行事

・「雪だー!」と目をキラキラ輝かせて喜んでいた〇〇くん、「先生、今日雪遊びできる??」と聞いてきました。残念ながら少なかったので雪遊びはできませんでしたが、雪遊びできる時には思いっきり楽しもうと思います。 ・クリスマス会の発表に向けて練習を頑張っています。「もう一回練習したい!」「次はこういう風にしてみよう」ととっても意欲的な〇〇ちゃん。全体練習が終わった後でも個人的に練習しています。今から本番がとても楽しみです! ・年末に向けて大掃除をしよう!と全体に呼び掛けたところ、「やりたい!」と真っ先に言ってくれました。部屋のあちこちを雑巾がけしたり、割りばしにティッシュを巻いた棒で隅々のほこりとりを頑張ってくれます。 ・「冬休みはお母さんとお弁当作るんだよ」と教えてくれた〇〇くん、「作り方を教えてもらうんだ。お母さんのお弁当、おいしいからね」と照れながら言っていました。お母さんのことを嬉しそうに話してくれた〇〇くんの姿がとっても素敵でした。  

遊び

・今日は雪が積もっていたので雪遊びを楽しみました。○○さんは友達と協力しながらかまくら作りを頑張っています。雪が崩れてしまうのでどういう風に作れば崩れないか、相談しながら作っています。 ・寒い日が続いていたので体育館でドッヂボールを楽しんでいます。○○君が中心になって作戦を立てていました。失敗した子へのフォローも優しくしていてとても良い雰囲気で楽しむことができました。素敵なお兄さんに下級生もあこがれのまなざしで見ていますよ。 ・最近はあやとりを頑張っています。ほうきをお姉さんに教えてもらってから「もっとやりたい!」と一生懸命練習しています。2人あやとりにも挑戦してお友達にも「いっしょにあやとりしよう」と誘いかけていました。 ・今学童ではボードゲームが流行っています。ルールが複雑なものは支援員がついていたのですが、○○さんが「先生、私が教えようか?」と声をかけてくれたのでお任せしたところ、優しく丁寧に教えてくれました。いつもと違いお姉さんに教えてもらったので下級生もとても嬉しそうにしていました。素敵なお姉さんの姿が見られ、私もとてもうれしかったです。 ・今日は新聞紙を破るストレス発散をしました。紙吹雪のようにびりびりに破った新聞紙を上へ舞い上げて「キャー」と嬉しそうな声を上げていましたよ。終わった後は「みんな、片づけて~」とお友達へ呼び掛けてくれ、○○くん自身も率先してお片付けを頑張ってくれました。  

 

最後に

冬休みが始まると連絡帳の記入がとても難しくなります。また帰宅時間が早い子などもいるため時間を作って書く必要があります。書く時の手持ちがいくつかあると、ゼロから考えるよりもスムーズに書けます。ここに書いたものを参考にしていただければ幸いです。

「こういうことを書きたいけど、どう書いたら良いの?」などお困りのことがありましたらお知らせください。私の書き方でよければ一緒に書いていきましょう。

 

ではでは、最後までご覧いただきありがとうございました。